オニママからの指令

先日、うちの妻(オニママ)とこんなやりとりがありました。

 

なんでも大学時代の先生と久しぶりに会い、今後の生活のことについて色々とアドバイスをいただいたとかで、帰宅早々興奮気味にしゃべり始めました。


オニママ
「定年をむかえるまでに、中古でもいいから家を買っておかないといけないって先生が言ってたよ。年をとったら賃貸生活は厳しくなるって」

「それと、老後資金は少なくても3000万円は用意しておかないと生活ができなくなるみたいよ。どうする?ちゃんと考えてるか!?」



「住む場所が変わらないなら家を買ってもいいかもしれないけど・・・・・・でも、こどもはずっと家にいるわけではないし、自分たちもいつか施設の世話になるんだから、持ち家がなくてもいいんじゃないの?」


オニママ
「なにを言ってる! お金が足りなくなったらどこに住むの!ちゃんと計画を立ててお金を貯めなさい! 家は会社と同じなの!」

 

鼻をふーふー鳴らせて

 

「わかったか!」

と私を叱りつけます。

 

妻は日ごろとても倹約につとめており、おかげで世間並の資産は蓄えられているのですが、元来投資などに頭を使うことがあまり得意ではないので、そういうことはすべて私に丸投げなのです。

 

私は投資について少しかじっていたこともあり、決して嫌いではなく、本格的にやってみてもいいかなと考え始めました。

 

そしてやるからには本気でやりたい。
以前趣味で書いていた中途半端なブログを仕切りなおす意味でも、節約・投資の開始に合わせて、またブログをスタートさせるのも面白いのではないかと思ったのでした。


そしてブログを始めるにあたり、これまであまり気にしていなかった他の方たちのブログも見てみることにしました。


人気のブロガーたちは一体どんな記事を書いているのか。

 

まずは節約や投資関連のブログをいくつか見てみましたが、記事の読みやすさ、情報の豊富さ、更新頻度、どれをとってもレベルが高すぎて、読めば読むほど記事を書く意欲がそがれていきました。

 

「えっ!? こんなにレベル高かったの?」

 

というのが正直な感想。


特にトップブロガーと呼ばれる「イケハヤ」などのブログがすごすぎでした。

 


・・・・・・閉幕(カーテン・フォール)

 


あまりにレベルの高いブログにふれたことで、昔はまった探偵小説の締めくくりのフレーズが頭をよぎりました。

とびぬけた才能は、人を幸福にすることもあれば、そのまぶしい光で、凡人の淡い希望をかき消すこともあるのです。

 

「・・・もうむやみに他の人のブログを読むのはやめよう」

 

しばらく他の人のブログを見るのは控え、自分は自分なのだと言い聞かせ、ようやくブログを書く気力が回復してきました。


とりあえず、節約と投資を実践していくことは決定事項なので、その実践記録もかねて、ブログを書いていこうと思います。