2018-01-01から1年間の記事一覧

歩きスマホと二宮金次郎

学校や幼稚園なんかに、よく二宮金次郎の像がたてられています。 なんでも、家業をたてなおすため、薪運びなどの仕事に励む中でも、時間を惜しんで勉学に励んでいたと伝えられています。 子供たちもそのような勤勉さを見習ってほしいという思いがあるのでし…

武夷山旅行4日目

8時前にホテルをチェックアウト。小雨が降っています。 もう観光は終わりなのでどれだけ降ってもかまいません。今日はホテルではなく、近くの飲食店で朝食をとりました。 麺、肉医入りワンタン、あげパン、豆乳などのメニューです。 ホテルとは段違いのうま…

武夷山旅行3日目

4月28日(土)今日は武夷山旅行のメインイベント。 天遊峰と九曲渓の川下りです。 6時半過ぎに起きて、前日と同じようにホテルで朝食をとりました。先に部屋に戻っていると、オニママが笑いながら部屋に入ってきました。 食堂のスタッフの人が、私が何もしゃ…

武夷山旅行2日目

4月27日(金)今日から本格的に武夷山観光の始まりです。7時過ぎに起床しホテルで朝食をとりました。 昨日会った運転手さんがホテルの前で待ってくれていて、予定とおり8時半に出発。天気は曇り。暑くも寒くもなくちょうどよい気候です。 武夷山はお茶の街と…

武夷山旅行1日目

4月26日(木)実質的に今日が武夷山旅行の初日です。 朝は8時半頃に起きて、ホテルでバイキング形式の朝食をとりました。 ボタンを押して出てくるホットコーヒーが、すでに砂糖とミルクの入った甘い状態になっていました。ご自由にお使いくださいの状態だと…

武夷山旅行0日目

4月25日(水)から中国の武夷山へ旅行に行ってきました。 上海は何度も行っていますが、都会を離れて、中国の雄大な自然を見に行くのは今回が初めてです。普段は節約志向のオニママですが、旅行は好きで国内外の色々なところに出かけています。これも人生経…

健康への投資

オニママはとても健康志向です。 体によいことを色々と実践しています。 たとえば。 毎朝、太極拳で気の流れをよくしている。 睡眠は8時間は確保。 食べ物は自然志向で、添加物が入っているものは極力選ばない。三食とるのは当然。 着るものは合成繊維を避け…

手作りエコ洗剤

オニママは毎日ちょこちょこと家のそうじをしていますが、汚れには少し無頓着です。たとえば、キッチンやお風呂などの水回りや、ガスコンロ周辺の油汚れ。油汚れなんかは、おそうじシートなんかがあれば手軽にきれいにできるのではないかと思うのですが、た…

あまり期待していないけど仮想通貨にもエサをまいてみた

月15万円によるインデックスの投信積立は家庭の資産運用ですが、それとは別に、私の個人のお金で仮想通貨の積立も開始しました。投資額は月に1万円。 リスクが高いと考えられるので、なくなっても構わない金額に抑えています。時価総額の高い4~5銘柄を均等…

インデックス砲発射!

オニママのおかげで、節約についてはこれまでそこそこの取り組みはしていましたが、投資についてはほとんど手をつけていませんでした。一時期、投資の本をいくらか読んで勉強し、TOPIX連動のETFを買っていたことがあるのですが、アベノミクスの波に乗る前に…

日々の節約★オニママのためになる一言 その1

オニママのためになる一言 その1 会社に行くときも、休日に遊びに行くときも、どんなときも、オニママは必ずお茶を水筒につめてもっていきます。 お茶くらい外で買って飲めばいいのにと思っていましたが、いつの間にか私も感化されてしまい、スーパーや薬局…

お金をふやす第一歩は家計簿作り

お金をふやすために必要なことはなんでしょう。 給料をアップさせることは置いておいて。 それ以外で思いつくこととしては、節約と投資です。 そしてこの機会に、あらためて資産運用関連の本を色々読み、また、マネースクールなどの無料セミナーにもいくつか…

オニママからの指令

先日、うちの妻(オニママ)とこんなやりとりがありました。 なんでも大学時代の先生と久しぶりに会い、今後の生活のことについて色々とアドバイスをいただいたとかで、帰宅早々興奮気味にしゃべり始めました。 オニママ「定年をむかえるまでに、中古でもい…