2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

健康への投資

オニママはとても健康志向です。 体によいことを色々と実践しています。 たとえば。 毎朝、太極拳で気の流れをよくしている。 睡眠は8時間は確保。 食べ物は自然志向で、添加物が入っているものは極力選ばない。三食とるのは当然。 着るものは合成繊維を避け…

手作りエコ洗剤

オニママは毎日ちょこちょこと家のそうじをしていますが、汚れには少し無頓着です。たとえば、キッチンやお風呂などの水回りや、ガスコンロ周辺の油汚れ。油汚れなんかは、おそうじシートなんかがあれば手軽にきれいにできるのではないかと思うのですが、た…

あまり期待していないけど仮想通貨にもエサをまいてみた

月15万円によるインデックスの投信積立は家庭の資産運用ですが、それとは別に、私の個人のお金で仮想通貨の積立も開始しました。投資額は月に1万円。 リスクが高いと考えられるので、なくなっても構わない金額に抑えています。時価総額の高い4~5銘柄を均等…

インデックス砲発射!

オニママのおかげで、節約についてはこれまでそこそこの取り組みはしていましたが、投資についてはほとんど手をつけていませんでした。一時期、投資の本をいくらか読んで勉強し、TOPIX連動のETFを買っていたことがあるのですが、アベノミクスの波に乗る前に…