武夷山旅行2日目

4月27日(金)

今日から本格的に武夷山観光の始まりです。

7時過ぎに起床しホテルで朝食をとりました。


f:id:ken-ikenobo:20180506110936j:plain


昨日会った運転手さんがホテルの前で待ってくれていて、予定とおり8時半に出発。

天気は曇り。暑くも寒くもなくちょうどよい気候です。


武夷山はお茶の街というだけあって、どこもかしこもお茶の店だらけです。


f:id:ken-ikenobo:20180506101522j:plain


目的地へ向かう途中の景色も、お茶畑が多く、自然に恵まれていて、きれいな川でたくさんの鳥が群がっているのも見えました。


f:id:ken-ikenobo:20180506111049j:plain


一つ目の観光地は青龍大瀑布。


f:id:ken-ikenobo:20180506111054j:plain
f:id:ken-ikenobo:20180506111058j:plain


お金があまりかからない(儲からない)ので、ツアーなどではあまり紹介しないところのようですが、とても美しい景勝地で、地元の人がおすすめする場所ということです。

頂上まで専用の車で上っていきます。
そこから滝などを見ながら、山を下っていくルートを進みました。


山と川と滝からなるとても雄大で幻想的な景色です。


f:id:ken-ikenobo:20180506111102j:plain
f:id:ken-ikenobo:20180506111105j:plain
f:id:ken-ikenobo:20180506111111j:plain


中国でこんなきれいな場所を訪れたのは初めてでした。
オニママも日本とスケールが違うと言って喜んでいます。


f:id:ken-ikenobo:20180506111122j:plain
f:id:ken-ikenobo:20180506111126j:plain
f:id:ken-ikenobo:20180506111130j:plain


山の中の上流の川なのに、魚の姿がたくさん見えます。 
よほど水がきれいな上に、保護がされているのでしょう。
日本の山のとてもきれいな川の上流でも、魚の姿はそんなに見えないものです。


f:id:ken-ikenobo:20180506111115j:plain


次は龍川大峡谷。
ここもマイナーながら地元の人がおすすめするという観光地です。


f:id:ken-ikenobo:20180506111136j:plain
f:id:ken-ikenobo:20180506111139j:plain


同じように山の中を歩いていきますが、ずっと川に沿って歩く道で、先ほどの青龍とはまた違う味わいがあります。

息子は入口のところで網を買ってもらい、無謀な魚捕りを試みながら山を上っていきました。当然、一匹も捕れません。


f:id:ken-ikenobo:20180506111143j:plain
f:id:ken-ikenobo:20180506111146j:plain
f:id:ken-ikenobo:20180506111150j:plain


しかし、泉に浮いているごみをすくって拾ったりと、ささやかな環境保全に貢献していました。


f:id:ken-ikenobo:20180506111202j:plain
f:id:ken-ikenobo:20180506111208j:plain


途中で、山で捕れたという果物や椎茸を買いました。
果物は30元ほどで袋にいっぱい詰めてくれました。


f:id:ken-ikenobo:20180506111153j:plain


頂上に着いた後は、専用の車で下りていきます。

絶景の場所で車をとめてくれました。

f:id:ken-ikenobo:20180506111219j:plain


山から下りると小さな動物園がありました。


f:id:ken-ikenobo:20180506111249j:plain
f:id:ken-ikenobo:20180506111245j:plain


お金を払って建物の中に入ると、剥製の動物が展示されていました。


f:id:ken-ikenobo:20180506111222j:plain
f:id:ken-ikenobo:20180506111228j:plain


屋外に出ると、生きたイノシシ、サル、フクロウなどがいます。
サルはとてもフレンドリーで、どこまでも追ってこようとしていました。
最後はいつの時代かよくわからない、人々の生活の様子をあらわした展示。


f:id:ken-ikenobo:20180506111231j:plain
f:id:ken-ikenobo:20180506111235j:plain
f:id:ken-ikenobo:20180506111238j:plain


外に出ると、展示なのか、捕獲したものを置いてあるのか、かごの中にねずみが入っていました。


f:id:ken-ikenobo:20180506111242j:plain

しかし、一匹はお陀仏状態・・・ひどい。


昼食は運転手さんおすすめのお店に行きました。
川を見ながら魚料理を食べられるお店です。
番犬らしき犬が店の前をうろうろしていました。


f:id:ken-ikenobo:20180506111253j:plain
f:id:ken-ikenobo:20180506111257j:plain

f:id:ken-ikenobo:20180506111310j:plain


その場でコイくらいの大きさの生きた川魚を調理してくれました。

f:id:ken-ikenobo:20180506111300j:plain


他には、見たこともない色んなキノコをミックスしたスープなども出てきました。


f:id:ken-ikenobo:20180506111314j:plain
f:id:ken-ikenobo:20180506111323j:plain


何か視線を感じると思ったら、離れたところからイヌがこっちを見ています。


f:id:ken-ikenobo:20180506111319j:plain


いつの間にかすぐ隣まできていました。


f:id:ken-ikenobo:20180506111326j:plain


訴える目をいつまでやめないので、仕方なく肉をあげました。

店の番犬というより、エサをねだるただのごろつきだったようです(笑)


次は子供が遊べるところもあり、山の上でロープウェイができるという龍井山。
本日3回目の山登りです。


f:id:ken-ikenobo:20180506111329j:plain


入ってすぐに放し飼いのニワトリを発見。

息子が魚とりの網を持って近づくと、危険を察知したニワトリはものすごい早さで走って逃げて行きました。


f:id:ken-ikenobo:20180506111333j:plain
f:id:ken-ikenobo:20180506111338j:plain


しつこく追いかけまわすと、飼育している人に


「その鳥は飼っているの! つかまえないでよ!」


と怒られてしまいました。

そりゃそうだ。


少し進むと「木の板」「タイヤ」「ロープ」の三種類の吊り橋がかかっていました。


f:id:ken-ikenobo:20180506111342j:plain


その次は迷路。


f:id:ken-ikenobo:20180506111345j:plain


先が見えない子供にはちょっと難しい。

ロッククライミングもできるようです。
とても挑戦する気が起きないような絶壁です。


f:id:ken-ikenobo:20180506111349j:plain
f:id:ken-ikenobo:20180506111356j:plain


こちらの場所もとても景観のよいところでした。


f:id:ken-ikenobo:20180506111359j:plain
f:id:ken-ikenobo:20180506111403j:plain


そして、一番の見所のロープウェイに到着。

お遊び程度のアトラクションかと思いきや、谷を一気に飛び越えるものすごいスケールです。
高さが半端なく足がすくみます。


f:id:ken-ikenobo:20180506111407j:plain
f:id:ken-ikenobo:20180506111410j:plain


ところが、30キロ以上の体重がないとできないと書かれてありました。
息子の体重が足りません。

絶叫物が苦手な私とオニママはほっと胸をなでおろしました。


すると。
後ろから来た地元の人らしき人が、


「子供をだっこして乗ってもいいんだよ」


と余計な情報を吹き込んできます。

でも聞く耳をもちません。
安全が第一です。


下山して外に出てから、運転手さんに案内してもらって野イチゴを摘みに行きました。


f:id:ken-ikenobo:20180506111418j:plain
f:id:ken-ikenobo:20180506111422j:plain


とても甘くて美味しい野イチゴです。


f:id:ken-ikenobo:20180506111427j:plain


そして、運転手さんの家に案内してもらい、奥さんが色々なお茶を飲ませてくれました。

右が有名な「大紅袍」です。


f:id:ken-ikenobo:20180506111431j:plain


夕食は前日行ったのと同じ店にしました。

タニシ、川魚、川エビ、サトイモのスープなどを食べました。


f:id:ken-ikenobo:20180506111042j:plain


ネコが物欲しそうに近づいて来たので魚の頭をあげると、さっとくわえて距離をとり、むしゃむしゃと食べていました。

イヌだけでなく、ネコのごろつきまでいるようです。


f:id:ken-ikenobo:20180506111046j:plain


この日は缶の武夷山ビールと青島ビールを飲みました。
瓶よりも缶の方が美味しいそうです。


散歩しながらホテルへ戻る途中、また公園でお姉さんたちがダンスをしていました。

お茶を飲んだり、きれいな空気の中で自然の美味しいものを食べたり、朝と夜にダンスをしたり、ここの人たちは本当に健康な生活を送っています。

上海よりも街も人びとも落ち着いていて、余裕がある感じがします。


あれだけ山を歩きまわったのに、息子はホテルに戻ってもベッドでトランポリンをしたりと疲れ知らず。

私もその元気さを見習って、今日は軽く筋トレをしました。

そしてヨガをして、明日の登山にそなえてゆっくり休みました。