武夷山旅行0日目

4月25日(水)から中国の武夷山へ旅行に行ってきました。


上海は何度も行っていますが、都会を離れて、中国の雄大な自然を見に行くのは今回が初めてです。

普段は節約志向のオニママですが、旅行は好きで国内外の色々なところに出かけています。

これも人生経験を豊かにする点で自己投資の一つと言えるでしょう。


出発日は普通に仕事だったので、いったん家に戻ってから空港へ向かいました。

羽田空港は中の移動距離が短いので助かります。

モノレールの最寄り駅から空港内の搭乗口まで、諸々の手続きを経ても30分ほどで着いてしまいました。


国内旅行のときは計画や予約などはすべて私がおこないますが、中国旅行のときはすべてオニママの担当です。

今回の旅行では、三人分の往復の航空料金は約11万円。
ホテルは別料金で、三人合わせて約3500円×4日=1万4000円でした。

あとは現地での移動や食事、観光地でのチケットのお金がかかります。
 

武夷山のガイドブックをオニママにお願いしていたところ、数枚の紙を渡されました。

図書館で武夷山の観光情報を調べて印刷してきたそうです。
こんなところでも節約をするオニママです。

でもこれだけではわかりづらいので、補足情報はネットで調べました。


飛行機は夜の10時半に出発し、現地時間の0時半頃(日本時間の1時半)に上海の空港に到着しました。

f:id:ken-ikenobo:20180506095736j:plain


※以降は、現地時間の時刻で表記しています。

夜も遅いのに、息子は妙に元気に動き回っています。
タクシーでホテルまで移動し、寝たのは2時過ぎになりました。

普通はこんなハードなプランを組むものではありませんが、節約が必須のオニママの旅行では珍しいことではありません。

国内旅行の場合でも、一人あたりの宿泊費は4000円までに抑えるなど、色々な指令が出されます。

この日はだいぶ遅い時間になりましたが、明日にそなえて、ヨガだけはほぼいつも通りのメニューで行い就寝しました。