手作りエコ洗剤

オニママは毎日ちょこちょこと家のそうじをしていますが、汚れには少し無頓着です。

たとえば、キッチンやお風呂などの水回りや、ガスコンロ周辺の油汚れ。

油汚れなんかは、おそうじシートなんかがあれば手軽にきれいにできるのではないかと思うのですが、たぶん「もったいない」と言って買わないでしょう。


そこで、お金をかけずに汚れをきれいにする方法を調べてみました。

すると。
安く簡単に作れて、しかも効果がとても高い洗剤がいくつかありました。

どれも薬局などで入手できて、水にとかしてスプレーボトルに詰めるだけというお手軽さです。

代表的なエコ洗剤と主な特徴はこんな感じです。


重曹・・・油汚れや臭いの除去に効果的。粉で研磨ができる。
セスキ炭酸ソーダ・・・皮脂や垢などの汚れ、油汚れの除去に効果的。重曹よりも強力。
クエン酸・・・水垢の除去に効果的。
エタノール・・・殺菌消毒ができる。


さっそくアマゾンで購入しました。

f:id:ken-ikenobo:20180414165142j:plain


水と混ぜて作ったのがこちら。
こうして並べると貫禄があります。
エコ洗剤 四天王といったところでしょうか。

f:id:ken-ikenobo:20180414165153j:plain


オニママと一緒にこのエコ洗剤を使って身の回りのそうじを始めました。

オニママは、安く大量に作れて、臭いや汚れを万能におとせる重曹水が特に気に入ったようでした。


使い古しの布を片手に、戦場で戦う兵士のように重曹水をあちこちにスプレーしまくりです。

「お金がかからない」ということで、節約のリミッターが完全に解除されています。


私は、セスキ水でシャツの襟元の汚れがきれいにおちたことに感動しました。

エタノールは、「消毒」という一撃必殺をもつ言わずと知れたそうじの主要アイテムです。
画像の商品を水で薄めて作っていますが、薬局などで売っているキッチン用アルコールよりも割安につくれてとてもお得です。


そんな感じで、ひととおりエコ洗剤を試したのですが、一つだけいまいち効果の見えないものがありました。


クエン酸です。


そもそも水垢が気になるところがあまりなく、蛇口部分で試して少しきれいになったものの、これなら食器用洗剤をちょびっとスポンジにつけて磨けば十分じゃないか、というより重曹水で代用できるのでは、というのが実感でした。


エコ洗剤 四天王の中でも、間違いなくこのクエン酸は一番下っ端でしょう。


「あいつは四天王の中でも最弱」

「四天王の面汚しめ」


などと、きっと重曹水たちから蔑まれているポジションです。

そのくせ、これだけが「クエン」と「さん」付けなのも納得がいきません。


とりあえず。

エコ洗剤のおかげで、安くお手軽に家をきれいにできるようになって、オニママはご機嫌でした。