インデックス砲発射!

オニママのおかげで、節約についてはこれまでそこそこの取り組みはしていましたが、投資についてはほとんど手をつけていませんでした。

一時期、投資の本をいくらか読んで勉強し、TOPIX連動のETFを買っていたことがあるのですが、アベノミクスの波に乗る前に売ってしまうという大失敗をしてしまいました。

また株価が下がったら買い始めようと思いつつ、結局買うタイミングを逃して何年も過ぎてしまうという始末。

インデックス投資では、価格の変動は気にせずほうっておけばいいと本を読んで学んでいたのですが、色々な考えや情報に流されてしまった結果です。


投資では、短期間で大きく儲けようとしてはいけない。

これが重要な教訓。
その教訓を守って長期投資をしていけば大きな失敗はないはずです。


そして今回。

投資の再開で選んだ方法は。

やはり「インデックス投資」です。


どうせ株価の予測なんて誰にもできないのだから、下手に読むことはせず、経済成長の波に身をまかせてしまえばよい、という考えです。

選んだ銘柄と毎月の投資はこんな感じ。

既にある現金預金+給与分からの積み立てです。


ニッセイ外国株式インデックスファンド:8万円
ニッセイTOPIXインデックスファンド:5万円
eMAXIS新興国株式インデックス:2万円

合計:15万円


それぞれの商品の買付は自動積立の設定にしたので、あとはほうっておけばオーケー。


毎月少しずつまいていった種が

じわじわとたまり

複利効果でふくらんで

数十年後にたくさんの実をむすぶというストーリー。


4年後から積立を月10万におとすとしても、投資額の累計は、30年後には3780万円。

これに年平均3パーセントの複利があれば約6000万円。
年平均5パーセントであれば約9000万円に達する計算になります。


①毎月の積立のお金を確保すること。

②運用している資産には手をつけないこと。


これだけのルールを守ることができたら、もう老後は安泰です。


そして。

毎月の積立のお金を確保するためには。

オニママ監視下での節約が重要になるのです。